2010年12月17日金曜日

ヘラクヌギカメムシ??



画像を拡大して明るくしてみると気門の辺りが黒くない。
ヘラクヌギカメムシのほうがクヌギカメムシよりも7対3で多いという。

2 件のコメント:

森のキョロちゃん さんのコメント...

貴兄のブログで私の「不思議」が一つ解けました。私も12月の始めに、このカメムシを観察しています。お腹の丸い、秋型の個体だったのですね!!ヘラクヌギカメムシしっかり覚えました。「ヘラクレスカメムシ」と覚えておくことにします。ありがとう!!

てんとうむし さんのコメント...

森のきょろちゃんさん、こんばんは。

何時もコメントを有難う御座います。
クヌギカメムシとヘラクヌギカメムシは上から見ただけでは同定出来ないといいます。
下面の気門の色が黒ければヘラだというのです。
お腹がパンパンなのは卵が入っているからですね。
これから産卵するのでしょう。

ノスリとカラスを上手く撮られましたね。
私は飛物が上手く撮れなくて困っています。