2010年12月27日月曜日

不明種---->チャバネフユエダシャク


フユシャクにしては大きい。
高い所にいたので画像が良くない。
翅を山形にしてとまっていた。

--------------------------------
不明種になっていたがASUZUKIさんからチャバネフユエダシャクだと教えて頂いた。
知っているつもりだったが下から見上げたら別種だとばかり考えてしまった。
ASUZUKIさん、お陰様ですっきりしました。有難うございました。

2 件のコメント:

ASUZUKI さんのコメント...

こんばんは。

これはチャバネフユエダシャクの♂です。
おっしゃる通り、フユシャクの中では大きい方です。

参考までに下記に日本で見られるほとんどのフユシャクが載っています。

日本産フユシャクWEB図鑑
http://www.jpmoth.org/~moth-love/fuyusyauzukan/fuyu.html

てんとうむし さんのコメント...

ASUZUKIさん、こんばんは。
何時もすみません。
これは確かにチャバネフユエダシャクですよね。
先日、コンビニで撮ったのをアップして承知している筈だったのですが下から見上げたら別種だと思い込みました。
お手数をお掛けいたしました。
日本産フユシャクWEB図鑑を早速ブックマーク致します。
有難う御座いました。