2010年10月28日木曜日

一眼レフの寿命?

吸蜜中のヤマトシジミ


私が使っている一眼レフの後継機が明日、発売されるという。
サプライズはないが、色々と進化しているようで前評判がいいようだ。

口コミなどの記事を読んでいると自分のカメラが何回シャッターを切ったのか自分で確かるられると書いてある。
ヘェーそんなことが判るんだと感心、それではと早速試してみた。

なんと146,000回あまりと表示された。
前のカメラは買って直ぐに盗難に遭い、止む無く今のを買ったのが忘れもしない2009年2月だった。
未だ1年と8ヶ月しか経っていない。

平均すると一日240枚、雨の日も風の日も撮ったことになる。
よくもまぁ撮ったものだ。


一眼レフのシャッター耐用回数は15万回ぐらいらしいから、ほぼ寿命が近づいていることになる。
15万円として一枚1円というところかな。

15万円ぐらいに落ち着いたらまた考えることにしよう。

0 件のコメント: