2010年10月25日月曜日

ヤマトゴキブリ 終令幼虫


日本在来種だという。
外来種のクロゴキブリに駆逐されて数を減らしているらしい。
ゴキブリだから応援するわけにも行かない。

2 件のコメント:

森のキョロちゃん さんのコメント...

新聞で得た情報ですが、イギリスの方は引っ越しするとき、新しい家に、馴染んだ古い家のゴキブリを数匹連れて行く・・・とありました。生き物の先輩を尊敬している文化だと解説されていました。

私はまだその境地にはいたっていませんが。

http://toma.ootaki.info/sayama/october/2010-1015-toma/index.html

貴兄のブログ紹介させていただきました。

てんとうむし さんのコメント...

森のキョロちゃんさん、こんばんは。

何時も欠かさず貴ブログを拝見いたしております。
先日は当方の拙ブログを紹介して頂き有難うございました。
読んでいましたが、その内に何かのお手伝いが出来ればその折にお礼を致したいと考えていました。
ヨツメアオシャクの幼虫に再会されたのですね。
私は一度しか見たことがありません。
寒くなってきて虫の影がすっかり寂しくなってきました。
これからは野鳥の季節ですね。

「生き物の先輩を尊敬する文化」ですか、見習わなけれはなりませんね。