2010年9月12日日曜日

キスジベッコウの狩り



小さな黒いハチがクモと対峙していた。
これからどうするか観察することにした。
しかし いくら待っても動きがなかった。
どこかにフラッと飛んでいっては、また戻ったりした。
クモは仰向けになりぴくっとも動かない。

日差しが強くこちらも疲れてきた頃、諦めたようにハチは飛び去った。
いや、これから巣をつくり そこへ運び込むのかもしれない。
それともあまりの大物に運ぶのを躊躇ったのだろうか。

姿、色からキスジベッコウであることは間違いないと思う。
しかし、このハチの情報は極めて少なくて状況判断は難しい。

因みに、神奈川県では絶滅したと書かれている。

0 件のコメント: