2010年9月17日金曜日

ハスモンヨトウ 幼虫???


蓮田に通りかかった。
ハスの葉が 背丈ほど大きく伸びて もう花も終わっていた。
黒くなった実がニョキニョキと頭を出していた。

見ると何かの幼虫がいる。
上からは撮れない高さだった。

帰ってから「蓮の葉を食べる幼虫」で検索すると・・・
ハスモンヨトウというガがいるという。
食痕も一致している。
この名前は何処かで聞いたことがあるぞ。

自分のブログで検索すると下の写真が出てきた。


ある畑で 2008年10月に撮ったものだ。
この幼虫、植物ならなんでも食べるという農家の大害虫らしい。

-----------------------------------------------------

以前撮って名前が判らず迷宮入りしていた画像の中に、このハスモンヨトウの成虫があった。
幼虫を調べているうちに不明だった成虫に繋がることもあるから面白い。


幼虫の大きさに比べてかなり小さいのが不思議だ。


0 件のコメント: