2010年8月18日水曜日

エゾシモフリスズメ



大型の見事な蛾が近くに飛んできた。

初めて見るスズメガだった。
喜んで気合が入るとついビントを外す。
最短撮影距離より近づいてしまうからだ。
いつまでも治らない悪い癖だ。

大阪府絶滅危惧種。
幼虫はモクレン科ホオノキを食べるとある。

ブログ投稿のシステムが不調で上手く投稿できない。

----------------------------------------
投稿文の赤字の部分が間違っていました。
ASUZUKIさん、お手数をおかけしました。
何時も有難うございます。

Posted by Picasa

2 件のコメント:

ASUZUKI さんのコメント...

こんばんは。

エゾシモフリスズメは北海道から東北までは平地性、関東以西では山地性と言われ、西に行くほど目に触れる機会が減ります。
大阪府は「準」絶滅危惧ですね。

また幼虫の食樹ですが、「日本産蛾類大図鑑」ではホオノキ(モクレン科)と言われているが確かな根拠はなく、中国での食樹はクスノキ科とのことです。

匿名 さんのコメント...

ASUZUKIさん、こんにちは。

何時も有難う御座います。
この蛾は伊東市で撮りました。
写真を撮るときはまだ元気なのですが投稿する頃は疲れて書くことが かなりいい加減になります。
訂正有難う御座います。
早速、直します。

パスワードを受け付けて呉れないので匿名での返信です。失礼お許しください。