2010年5月12日水曜日

長らく休んでしまいました。

訳ありで 暫く休んでしまいました。
・・・
10ヶ月ぶりにブログを更新しようと思ったら、その方法を忘れてしまい少々焦りました、歳には勝てません。
いつの間にかフィールドはすっかり虫の季節になりました。
もうシオヤトンボが交尾をしていて、産卵もしているのには驚きました。
アザミの葉に赤いカミキリムシを見つけました。
アカハナカミキリかと思いましたが鞘羽の色が ピンク色です。
胸の黒い紋からベニカミキリだと判りました。
タケに産卵すると書かれています。
たしかに近くに竹林があり納得。
アザミの花に変なクモがいました。
チョウを捕まえるのなら上を向いている筈なのに下を向いています。
草の葉でチョウの真似をして反応を調べましたが無視されました。
オニグモの仲間に似ているようですが何処を検索しても花には居ないようです、糸も全く張っていません。

アオスジアゲハを見つけました。
いつもはさっと飛んで行ってしまうのですがゆっくり撮らせてくれました。
よほど腹を空かせているのか夢中でハルジオンの蜜を吸っていました。
このチョウの飛翔力はとても強いことが判りました。
突風が吹いてハルジオンの茎が折れそうになってもしっかり花に止まり離れません。

0 件のコメント: