2009年8月1日土曜日

ドロバチの巣のオーナー



今日、午後の仕事に出る時に例のドロ巣を見ていると14日前に見たハチ(たぶん)が飛んできたではありませんか。
これはスズバチではないでしょうか。
私が車のキーで突いて崩したドロ巣を補修し始めたのです。
朝、ヤドリバエの羽化の残骸があるのではと表面を崩していたのでした。

ということは、スズバチは毎日この巣を点検していたのです。
崩れた土に唾液を混ぜてダンゴにして壊したところに塗りつけていました。
夜、帰って見ると完全には直ってはいませんでした。

しかしスズバチの巣に寄生するのはオオセイボウだとのこと、だんだん解らなくなってきました。

0 件のコメント: