2009年8月10日月曜日

ハラアカハキリヤドリの寄生行動??



朝から降っていた強い雨が思いがけず止みました。
が、今日の蒸し暑さは格別でした。
家から出て裏山に入ると10分もしないうちに汗が噴出しました。

変わった虫も見つからず早々に帰ろうとしたときに木柵で赤いものが動きました。
後で調べるとハラアカハキリヤドリだと知りました。
花に吸蜜に来ているのは見たことがあります。
何をしているか、その時は解らなかったのですが調べてみると意外なことが解りました。
このハラアカハキリヤドリはオオハキリバチの幼虫室に産卵するといいます。

オオハキリバチは木の割れ目などに葉っぱではなく、樹脂で巣を作るといいますから写真と一致します。
ベタベタ、ドロドロしているのは松脂などの樹脂に違いありません。

ハラアカハキリヤドリは巣の入り口を塞いでいる樹脂を掻き出して幼虫室に産卵しているのだと思います。
この後、産み落とされた卵はどうするのか今は未だ解りません。

0 件のコメント: