2009年8月1日土曜日

ドロバチの巣に寄生したドロバチヤドリニクバエ??




7月19日の朝、仕事に出ようと玄関に出るとドロバチらしい黄色い帯のあるハチがいました。
良く見ると立派なドロの巣が完成間近かのようでした。
数字は撮影した時間です、それからドロバチは見ることがありませんでした。

今朝ドロの巣を見ると一部分壊れていて5-6匹のハエがいました。
ハチが出てくるはずなのに不思議に思い取り敢えず撮影しておきました。

今、調べてみると母バチが巣材を集めたり餌にする幼虫の狩をしているうちに巣に卵を産み付けられたドロバチヤドリニクバエの子が中の餌を横取りして食べて成虫になって出てきたのではと思います。
ここに書いたことは素人の全くの想像で根拠のないことです。
間違っている可能性が大きいです。

引き続き観察を続けたいと思います。

0 件のコメント: