2009年4月23日木曜日

これはなんでしょう?------->ツリシノブの胞子嚢



よく生きている大木に苔が生えていることがあります。
そしてその苔の中から写真のような細長い葉が伸びていることがあります。
その葉に不思議なものがくっ付いていました。
規則正しく並んでいます。
モニターで拡大して見てもさっぱり判りません。
虫の卵の塊のように見えて、もしかしたら孵化が始まっているのかも知れません。
次回はよく見てみようと思います。
----------------------------------------------
絶対に虫の卵だと思いました。
恥ずかしいかぎりです。
ASUZUKIさんは植物にも精通されているようです。
いつも有難うございます。

2 件のコメント:

ASUZUKI さんのコメント...

こんばんは。

これはシダ植物のノキシノブだと思います。大きな木の幹に着生しているのを見かけます。
シダ植物ですので花は咲かずに胞子で増えます。葉の裏に並ぶように付いているのは胞子嚢です。虫の卵ではありません。

てんとうむし さんのコメント...

ASUZUKIさん、お早うございます。
ノキシノブの胞子嚢・・・これはびっくりしました。
いつもは表からしか見ていなかったからですね、初めて見ました。
ネットで確かに確認いたしました。
いつも有難うございます。