2009年3月23日月曜日

シロトゲエダシャク♂

樹皮にそっくりです。
この蛾のメスを探すのは至難の業のようです。

2 件のコメント:

ASUZUKI さんのコメント...

シロトゲの名前の由来ですが、
「幼虫の体に白い棘があるからです。」
これはどちらに記述がありましたか?
一般的にはこちらの真神ゆさんのブログにあるように「(成虫の)肢にトゲ状のものがあるからトゲエダシャク」とされています。

てんとうむし さんのコメント...

ASUZUKIさん、おはようございます。
どこにも書いてありませんね・・・(汗)。
去年の3月の私のブログに何故か書いてありそれからズーとそう思っていました。
急いで直さないとGoogleの上の方に出ていましたので迷惑をかけてしまいます。
有難うございました。