2009年2月28日土曜日

オオムラサキとゴマダラチョウの越冬幼虫


これも下に紹介した青年が見つけました。
4対の突起のある方がオオムラサキ、3対の方がゴマダラチョウです。
エノキの木の根元で「神経衰弱」をやれば見つかるとは訊いていたのですが、私はいつも途中で挫折してしまい見つけられませんでした。
Aさん、有難うございました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

どうもAです 本日はありがとうございました ブログ拝見いたしました 思った以上に素晴らしい出来栄えである事に驚かされました ここまでの同定力は常人とは思えません よほど造詣が深くセンスがおありのようです 写真もプロ級です 恐れ入りました 私は今現在自然に詳しい方とのお付き合いはないので、暇な折などには誘っていただけると幸いです 武蔵村山、所沢方面は不知案内でまったくの素人です 私はWさんほどレパートリーは広くないので今度禽の撮り方などいろいろと教えてください それからWさんが車を出される直前にそのときは気づかなかったのですが、落葉についたアカボシゴマダラらしき越冬幼虫を発見いたしました ここには投稿できないので写真をお見せする手段を考えたいと思います ahuba@livedoor.com

てんとうむし さんのコメント...

Aubaさん、こんばんは。
拙い当ブログに早速訪問下さり有難うございます。
また、スズメバチのこと同定頂きとても助かります。
野鳥は以前から観察していたのですが昆虫は一年生でこの夏で丸2年になるでしょうか。
ですからAubaさんは大先輩ですね。
これからも色々教えて頂けるととてもあり難いです。
お互いに情報交換致しましょう。
メールアドレスを頂きましたので連絡ができますね。
有難うございました。