2009年2月1日日曜日

オオスズメバチの越冬女王???


10日ほど前の事でした。
下の写真の朽ちた松の皮を剥がしてみました。
いたのはスズメバチの越冬女王でした。
しかし、名前が判らずお蔵入りしたのでした。
たまたま他所の方のブログ(「虫をさがしに」さん)を見ていたら顔だけで種類が判ることを知りました。
額に3つの突起があるのはオオスズメバチとの事、これは簡単で良いことを教えてもらいました。
-----------------------------------------------------------
hirokouさんからご指摘をいただきました。
これはコガタスズメバチかもしれません。
はっきりしませんので???にします。
詳しくはコメントを参照ください。

5 件のコメント:

hirokou さんのコメント...

てんとうむしさん こんばんわ。
顔の識別で気になったのですが、頭楯という目の下の部分の下部の突起二つがオオスズメバチで三つがコガタです。
この写真の角度では三つのようにも見えますがはっきり写っていないので微妙です。

てんとうむし さんのコメント...

hirokouさん、こんばんは。

ご指摘、有難うございます。
頭楯のことは全然知りませんでした。
よく理解しないまま一人合点していました。
お蔭様で今度はよく解りました。

確かに3つのようにも見えますね。

匿名 さんのコメント...

あふばです これはコガタスズメバチで間違いないと思います オオスズメバチはもっと複眼と頭部後縁との間に距離があり、複眼が小さく見えます コガタスズメバチとは大きさもまったく異なります

伊澤裕一 さんのコメント...

コガタスズメバチです。頭楯の特徴、頭全体から見た複眼の大きさ、朽木に越冬すること等の特徴から、写真の個体はオオスズメではありません。

伊澤裕一 さんのコメント...

コガタスズメバチです。頭楯の特徴、頭全体から見た複眼の大きさ、朽木に越冬すること等の特徴から、写真の個体はオオスズメではありません。