2009年1月4日日曜日

コナミフユシャク♀------->イチモジフユシャク♀----->イチモジフユナミシャク♀

久しぶりにフユシャクのメスを見つけました。
ピンボケですが白飛びしていないのを選びました。
これまで見たのとは翅の長さ、肢の縞模様などが違います。
調べてみるとコナミフユシャクのようです。
オスは未だ見ていません。
---------------------------------------------
Asuzukiさんからこの青白いのはイチモジフユシャク♀だと教えて頂きました。
いつも助けて頂き有難うございます。

--------------------------------------------
Asuzukiさん、すみません。
折角教えて頂いたのに間違えてしまいました。
イチモジフユナミシャクですね。
フユシャクは4系統あるんですね。

3 件のコメント:

ASUZUKI さんのコメント...

こちらの青白っぽい色合いはイチモジの♀ですね。
確かにコナミ♀にも似てはいますが、コナミなら体色がもっと茶色系です。

イチモジ♀の色合いにも黒っぽいものから白っぽいものまでかなり個体差がありますが、必ず青系がベースになります。
一方、コナミ♀は翅は時にやや青っぽいこともありますが、胸と腹は茶色系でこのように青白くなることはまずありません。

てんとうむし さんのコメント...

ASUZUKIさん、有難うございます。
イチモジフユシャクのメスでしたか。
イチモジのメスは翅が青いと思い込んでいました。
日が当たっていたところにストロボを炊いたから余計に白っぽく写ったようです。

でも初見のメスですからうれしいです。
有難うございました。

ASUZUKI さんのコメント...

ちょっと補足。
正確な標準和名はイチモジフユシャクではなく、イチモジフユナミシャクです。

フユシャクにはフユエダシャク、フユナミシャク、そしてフユシャクと3つの亜科にまたがって存在していて、それぞれ別に進化してきたようです。
さらに、最近の研究ではフユエダシャクはさらに2つの系統に分かれるそうでどうもフユシャクには4つの起源があるようです。

ほんと不思議ですね。