2008年10月28日火曜日

またまた不思議な虫=不明種= ----->ヒゲナガガの幼虫とケース




ワンコがクンクンしている時は仕方がないので立ち木を眺めることにしています。
微かに動くものを見つけました、1cmぐらいの大きさです。
8月28日に撮ったマダラマルハヒロズコガよりかなり小さく形、色、、模様が違います。
たぶんその仲間だとは思います。
写真の順番が反対ですが最後にひっくり返してみました。
下に落ちて見失わないように帽子を下におきました。
いい具合に落ちないで裏側を撮影することが出来ました。
手で懸命にぶら下がっているようです。
持っていたのが旧式のコンパクトデジカメで画質は今一です。
---------------------------------------------
asuzukiさんからのヒントでこの幼虫はヒゲナガガの仲間の幼虫のようです。
木の葉を丸く切り取り、それを綴りそのケースの中で暮らし移動するようです。
asuzukiさん、何時も有難うございます。
参考ページです  http://ikkaku24.exblog.jp/8461053/

2 件のコメント:

ASUZUKI さんのコメント...

ヒゲナガガの仲間の幼虫にこのような「巣」といっしょに移動するものがいます。種までは不明ですがその近縁種かも知れません。

てんとうむし さんのコメント...

asuzukiさん、こんばんは。
コメントを有難うございます。
ヒントのヒゲナガガの幼虫を手がかりに検索をしました。
そして、そっくりなケースのことを調べている方がいました。
その方も種名までにはたどり着けていないようです。

http://ikkaku24.exblog.jp/8461053/