2008年10月8日水曜日

不明種 --------------->フサヤガ

このクシャクシャしたのは前に見た覚えがあるのですがとうとう判りません。

--------------------------------------------------------------------
不明種となっていましたが フサヤガだと教えていただきました。
asuzukiさん、いつも有難うございます。

2 件のコメント:

ASUZUKI さんのコメント...

こんばんは。

独特な外見ですね。こちらの仲間です。

あと、ミツモンキンウワバは賛成です。ツガカレハも多分大丈夫と思いますが、角度の関係で班紋がちょっとはっきり見えません。
よく似たツガカレハとの班紋の違いは下記サイト(富山県産蛾類博物館)の図と写真が一番分かりやすいと思うので確認して下さい。(既にご存知でしたら済みません。)

ツガカレハ
マツカレハ

てんとうむし さんのコメント...

asuzukiさん、いつも有難うございます。

フサヤガ確認致しました、お世話をおかけして済みません。
10月で検索したからヒットしなかったのだと思います。
名前から逆に検索したら6-7月出現とありますから随分と時期はずれです。

ツガカレハ、マツカレハの解説も有難うございます。
とても判り易いですね。
お蔭様でこの夏、どちらも見ることが出来ました。