2008年9月28日日曜日

カスミカメの仲間 ------------>メンガタカスミカメ

この虫は以前にも見つけて不明種として取り上げたことがありました。
これまではカメムシの仲間だとばかり考えていましたが、ふとした事からカスミカメの仲間だと思い始めました。
カメムシに比べて目が大きいし、背の中ほどから急に角度がついて傾斜しています。
しかし、カスミカメの情報はネット上では極端に少なくて今回も名前は不明のままです。

------------------------------------------------------------------------------------
このカスミカメの名前が判らなくてすっきりしませんでしたが
hirokouさんhttp://hirokou.blog.so-net.ne.jp/archive/200809-1さんから教えていただきました。
有難うございました。

2 件のコメント:

hirokou さんのコメント...

これはメンガタカスミカメではないでしょうか。カスミカメと言う種類はマイナーですがたくさんの種類がいるものですね。
ご参考下さい。
http://ujiharao.exblog.jp/6457545/

てんとうむし さんのコメント...

hirokouさん、こんばんは。

随分あちこちと検索したのですがどうしても見つけられませんでした。
確かにメンガタカスミカメに間違いありません、名前が判ってすっきりしました。
有難うございました。
ホント、カスミカメの種類もすごい数ですね。
まだまだこれからですね。