2008年8月25日月曜日

エビガラスズメ♀


こんな雨の日でも虫はいるものです。
家の前の縁石で初見の蛾を見つけました。
目が虫目になっているのかも知れません。

見た時には翅が摺れてヨボヨボなのかとも思いましたが
もともとはっきりしない模様のようです。
案外、新鮮な個体なのかもしれません。

上の画像はコンパクトデジカメでモニターを覗いて撮りました。
メタボな私は低い位置の被写体は辛いものがあります。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

てんとうむしさんこんばんは!
hirokouです。
てんとうむしさんはやはり蛾に愛着をお持ちなのですね。
初めてお会いした時に「蛾は撮らないのですか?」と聞かれたことも頷けます(^.^)
日本の蝶は約250種、蛾は約6000種といわれています。同定が大変ですが蝶以上に美しいものもいますよね。新種発見の可能性も!
これからも楽しみにしています!!

てんとうむし さんのコメント...

hirokouさん、こんにちは。

コメントを有り難うございます。
雨ばかりで写真が撮れませんね。

蛾ですが特に好きということはないんです。
ただ、何故か目につきます。
hirokouさんの言われるように種類がおおいからでしょう。
本当は蛾以外の虫たちの生き生きとした生活を撮りたいと思っています。

hirokouさんも蛾を排除しないで撮られてみたらいかがでしょうか。