2008年5月18日日曜日

ウスベニヒゲナガ

えっ、どうしてウスベニ?と思いました。
調べると黄色の中の線状の中の色がウスベニ色なんですね。

2 件のコメント:

shino さんのコメント...

昨日ウスベニヒゲナガに形が似たヤマトシリアゲを見かけました。モダンな柄が印象的でした。
テントウムシさんのブログで探しましたが見つからなかったのですが…どこかにあるのでしょうか?

てんとうむし さんのコメント...

shinoさん、こんにちは。
今、ヤマトシリアゲが随分いますね。
私も昆虫観察を始めた頃は随分撮りましたが
最近はあまり撮らなくなりました。
たくさん居すぎるからかもしれません。
シリアゲムシも種類がいろいろあるようですよ。
昆虫は種類が多くて新しいのを調べるのに精一杯ですね。
名前が判らずにお蔵入りする画像がたくさんあります。