2008年4月1日火曜日

シマサシガメ幼虫

このサシガメは幼虫で越冬するそうです。
一番弱くて頼りない姿で越冬に耐えられるのでしょうか。
杉の木に一匹だけいました。

2 件のコメント:

ASUZUKI さんのコメント...

こんばんは。

これはヤニサシガメの幼虫と思います。針葉樹の林に多い傾向があります。
参考サイト
http://mushinavi.com/navi-insect/data-kame_sasi_yani.htm

なお、先日の「不明主」→ナシケンモンの返信を入れてあります。

※ご存知かも知れませんが、不明の蛾はこの掲示板こちらなどでお尋ねすれば回答が得られると思います。
また、蛾に限らず昆虫であればここで聞けば答えがわかると思います。

てんとうむし さんのコメント...

asuzukiさん、こんばんは。
いつも助けていただきまして本当に有難うございます。
これはヤニサシガメの幼虫ですか、改めて見直すと肢などが全然違いましたね。
まだまだ修行が足りません。

ナシケンモンのことも有難うございます。
この幼虫が菖蒲の葉をモリモリ食べているのを見たことがありました。
その折、成虫の写真も見た筈でしたがすっかり忘れていました。

問い合わせ掲示板の情報を有難うございます。
早速お世話になろうと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。