2008年3月12日水曜日

シロトゲエダシャク 2

今日もまたシロトゲエダシャクのオスを見つけました。
やはり今がシーズンなんですね。
もうフユではありませんから名前にフユがつかないのでしよう。
同じような写真ではつまらないですから顔を大きく撮ってみました。
手?が毛深いです、石垣にへばりついていました。
このガのメスは高い枝の先でコーリング(お尻を上げてフェロモンを出し求愛ポーズをとることらしいです)するそうですから見つけることは不可能かもしれません。
しかも夜遅くなってからのようです、良く調べた方がいたものです。

ところで2月29日に公園で見つけたメスのガは昨夜まだ同じ木にいました。
もうそろそろ2週間が経ちます。見つけた日が羽化した日とは限りませんからずいぶん辛抱強くオスを待っているんですね。飲まず食わずだそうですから心配してしまいます。

0 件のコメント: