2007年7月12日木曜日

謎のハンミョウ

雨の降る中、ドンチ(愛犬)を連れてH山へ。
蒸し暑いので両者ともカッパなし。
森の中は案外と濡れないものです。というか蒸発するのとバランスが取れるのかも知れませんね。
流石に虫たちは何処かに避難している模様。
なんにも居ません。諦めて帰り道に入ったのですが都が最近造ったばかりのベンチの周りにミツバチほどの虫が群れていました。
かなりの速さで飛び、飛んだかと思えばベンチの上に留まりを繰り返していました。

私は遠視なのでよく見えずとにかく撮影しました。
パソコンで見てびっくり、これはハンミョウですね。
しかし手持ちの図鑑では種類が同定できません。
一致するものがないのです。
Posted by Picasa

2 件のコメント:

てんとうむし さんのコメント...

自分で自分にコメントをいれます。
このハンミョウはトウキョウヒメハンミョウのようです。

てんとうむし さんのコメント...

自分で自分にコメントをいれます。
このハンミョウはトウキョウヒメハンミョウのようです。